

プチデジュパン

昨年12月25日にオープンしたプチデジュパン

週1~2のペースでお邪魔してます。

天然酵母の美味しいパンたちにゾッコンです(古い?)

お出掛けは大好きなのですが、家を出るまでがのんびり屋の私。
いつもオープンと同時に行こうと思うのに、出発はオープン30分後とか・・・

だから、売り切れのパンも多くて、未だ出逢えてないパンたちが多いのですが、
「出逢えた時に出逢えたパンを食べる」が信条。
だから、のんびり次を待ちます。

だって、またお店に行けば、出逢えることあると思うし、
私の知らない誰かが、私好みのパンと出逢ってると思うと幸せだから。

昨日も売り切れでパンたちと出逢えなかったけど、
でもどこかで誰かが私の大好きなパンと出逢えてるのだから・・・
今日出逢えなかった悲しみよりも、今日どこかで誰かと出逢えてるパンの幸せを。。。


でも、今日はプチデジュパンさんといつもよりも沢山お話できたからOK!!
実はひそかに?好きなんです、プチデジュパンのお姉さま。

らぶらぶ ミッキー(仮名)

ええと、少しここらで惚気話させて下さい><

彼氏さんのミッキー(仮名)と出逢ったのは、約10年前、ユッカ17歳11ヶ月。
確か、ミッキーは24歳。 7歳の歳の差です。

その時から、よき相談相手でした。
でも、1年に1回電話するだけの時も。。。

急接近(笑)は、2年位前の春。
前職で悩んでた頃でした。

ミッキーは三条に住んでるのですが、ユッカを心配したミッキーは、
三条からわざわざ新潟に週に1~2回来てくれました。

私が泣きながら話すのを黙って聞いてくれて、優しく抱きしめてくれて。。。
一昨年の10月には指輪を貰いました。


夜中に夢でうなされてると、ミッキーからメールが。。。
「どうした? 大丈夫か?」

どうやら、同時刻に目が覚め、
しかも三条-新潟間の距離を越えて私の異変?に気づいてくれたようです。
それも1度や2度の出来事ではなく…はい、一昨日もありました。
(しかも一昨日のはかなり酷かったようです><)

そんな事がかなり頻発したある日。
ミッキーは、知り合いに「ミテ」貰ったようです。
それで判った事・・・どうやら、前世で彼と夫婦だったようです。

前世とか占いとか信じないんですが、コレには信憑性あってというか
否応なしに信じてしまいました^^ゞ

・・・取り敢えず、うちの彼氏さんとの縁?の紹介でした。


※因みに仮名のミッキーですが、私と彼のディズニー好きが所以です^^ゞ

お台所・ムンレ

インフルエンザに罹り、うなされること一晩。
元気になったけど、バイト先には感染の危険性があるから来るなと言われ、
今週はシフトから外されました。。。

よって、今週はプーです><

まぁ、たまの休みと思って、
以前、midoさんのブログで紹介されてた「お台所・ムンレ」に行ってきました。

新潟市中央区の市役所近くにある小さなお店には、優しい手作り弁当がいっぱいです。

ムンレのお弁当


玄米と白米とひじきのご飯
卵系2種(キッシュ風?と鶏肉のはいったの)
魚の煮付け
煮物(しいたけとこんにゃく)
お豆(柚子風味)

本当に美味しいお弁当で、これで650円。
今度は、さつまいもご飯?にしてみようと思います。


それとその後に行ったのが、和合町にある「プチデジュ」

・・・すみません。画像撮り忘れました><
シナモンレーズンのベーグルと雑穀のまるパンを購入。
お弁当の後で美味しく頂きました。。。


そして、デザートには、ロシアンチョコのマツヤ。

マツヤ チョコ


実は、彼氏さんへのバレンタインも探していました。
まだ、どれにしようか決まってないし、バレンタインに逢えるかどうかも判らないので
まずは、自分の分のみの購入。

食後に美味しく美味しく頂きました。

もちろん、マミーとパピーにも配給しましたよ^^
ウチのパピーは配給して、「高~い、美味し~いものだよ」と植えつけてからあげないと
好きなものを好きなだけ食べるので・・・大変です><

でもでも、本当に美味しく頂けました^^

明日は何処に行こうかなぁ。。。
何食べようかなぁ。。。

お正月最後?

ぼたんえび


夕方、父が寿司を食べに行こうと言い出しました。

その理由がおかしい

「お正月最後だから・・・」

母と二人で「はぁ


でも、まぁ、寿司ならば・・・と聞き流し、

いざ、赤道の「とっぴ~」へ!!!


いやぁ、食べました。

一番好きな「炙りトロサーモン」から始まり・・・計6皿

上の画像は、「ぼたんえび」です。
頭付のえびは、すごく幸せ感じます!

そして、お店の中で気になったのは、

「ガレージ、いっちょぉ~!」

・・・という、掛け声?

よくよく聞いていたら、「しゃこ(海老)」のことを「ガレージ」と
呼んでいるらしい。

しゃこ(蝦蛄)=車庫=ガレージ

って事なんだろうか・・・。


今年初の謎です。。。

ローストビーフ&ポーク

ローストビーフ



私の得意料理のひとつ「ローストビーフ」をご紹介

フライパンひとつで作れる簡単ローストビーフ。
おもてなし料理として、持ち寄り料理として大人気の一品です。

<材料>
・牛ももブロック  300gくらい
・塩   適量
・胡椒  適量
・あらびき胡椒  適量(多め)
※ユッカはGABANを使用

・にんにく  1~2片
・サラダ油  大さじ1~2くらい

<作り方>
1.肉の表面をフォークで刺し、味を染み込みやすくしておく
2.塩と胡椒で味付けをする(多めにふると美味しい)
3.あらびき胡椒をふる(これも多めが美味しい)
4.ラップで巻いて、1時間~1晩冷蔵庫で休ませる。

休憩

準備:肉を冷蔵庫からだし、1時間程おいて常温に戻す
5.フライパンにスライスしたにんにくとサラダ油を入れ温める
※この時、にんにくとサラダ油を入れてから火をつけること!
6.にんにくの香りを引き出したら、肉の表面を焼いていく
※強めに焼き色をつけていい
7.周りにいい焼き色がついたら、端を切り熱の入り具合を見る
8.焼きが良ければ、火を止め、肉をラップで巻き巻き・・・
9.更にアルミ箔と新聞紙で巻き巻き・・・
10.常温になったら食べてOK!

★ローストビーフのソースだけでなく、
 わさび醤油や生姜醤油でも美味しくいただけます。
★肉を豚肉に変えるだけでローストポークになります。

自分で作るだけで、簡単にたくさん作れるので、
お酒のつまみは勿論、サンドイッチの具材としても使えます。
